藤建企画の記事:頭金なくてもマイホーム購入は可能か!

サイトマップ
  • 藤建企画のロゴの画像
  • 藤建企画のお問合せ
藤建企画のヘッダー画像

頭金なくてもマイホーム購入は可能か!

2019年3月25日(月)

頭金なくてもマイホーム購入は可能か!

946710.jpg




























頭金なくてもマイホーム購入は可能か!

預金ができなくて、マイホーム購入の頭金がたまりません。

頭金なくてもマイホーム購入できますか。


昔は、頭金が20%ないとマイホーム購入することができない時代がありました。

住宅ローンは物件価額の80%しか融資してくれなかったからです。

今は購入代金の100%を借りることができます。



購入代金の他に諸経費が

物件代金は住宅ローンで賄うとして、その他に諸経費がかかります。

大きなお金として、
不動産仲介手数料や融資を受けるための保証料がかかります。


諸経費は、物件購入代金の7%から8%と言われています。

当店の場合には、
大きな出費の仲介手数料がかかりませんので大分節約ができます。

それでも、最低100万円の自己資金がほしいです。



なぜなら

気に入った物件が見つかったときには、
すぐに契約をしなければなりません。

気に入った物件を他の人に持っていかれてしまいます。


物件見つかったらすぐに契約を

例えば4,500万円の物件を購入する場合には、

手付金で100万円支払わなければなりません。

住宅ローンは、全額の4,500万円借りるとしても、
住宅ローンのお金は最後の決済のときに出てきます。



最後の決済のときに、
住宅ローンの融資金4,500万円が出てきますので、
残金4,400万円を支払い100万円が手元に残ります。

残ったお金で、諸経費の登記料などを支払います。


どうしても

手付金で支払う100万円だけはご自分で準備しましょう。



まとめ
どこの金融機関でも、

物件代金の全額は融資してくれるようになりました。

それだけマイホームは、購入しやすくなりました。


金利も最低金利が続きマイホーム購入の追い風になっています。

良く手持ち金ゼロでもマイホームが購入できるという
チラシを見かけますが、手持ち金は100万円だけは
ご自分で準備してください。

100万円預金できない人は、マイホーム持つのをおすすめできません。

手持ち金は、
ゼロではなくちょっとだけ余裕ができたら
マイホーム考えてください。

仲介手数料最大無料
調布市と狛江市の新築一戸建て専門店です。

TOPへ戻る